北海道大学工学部・建築都市コースでは、企業・行政・大学の交流を深めることを目的として、「北海道大学建築系産業技術フォーラム2026」を開催いたします。
本フォーラムは、建築・都市分野を学ぶ学生が、多様な実務の現場やキャリアに触れ、将来の進路や学びを考えるための交流の場です。企業・行政・研究機関の皆さまと学生が直接対話し、中長期的な視点から相互理解を深めることを目的としています。
そのため、本フォーラムは特定年度の採用活動を主目的とした企業説明会ではなく、学生の業界理解やキャリア形成を支援するとともに、参加機関の皆さまにとっても学生の関心や学びの状況を知る機会として位置付けています。
例年、30~50程度の企業・行政・団体にご参加いただいており、学生にとっては実務の魅力や社会課題への取り組みを知る貴重な機会となっています。また、参加機関の皆さまにとっても、学生の関心や研究活動、日々の学び・取り組みを直接知るとともに、大学との交流を深める機会となれば幸いです。
ご参加をご希望の場合は、末尾の参加申込フォームよりお申し込みください(回答締切:7月31日(金))。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
【開催概要】
日 時:2026年10月7日(水)
会 場:北海道大学工学部(対面開催)
参加費:10万円(税込)*後日、北海道大学同窓会から請求書を送付いたします。
内 容:
- フォーラム方式
1セッションあたり15機関程度を目安とし、2時間のセッションを実施します(①9:00-11:00、②12:00-14:00、③15:00-17:00)。セッションでは、参加機関の皆さまから30秒程度の紹介をいただいた後、15分×4セットの意見交換を行います。学生は1セッションあたり4機関の話を聞くことができます。また、最初のセッションでは学生をランダムに配置するため、学生との対話機会が確保されるよう配慮しています。 - 教員との個別面談
参加機関の皆さまと教員との個別面談の機会を設けます。当日はできる限り多くの教員が在室する予定です。なお、本コースでは教員との個別面談の機会や企業説明会を定期的には設けておらず、本フォーラムを主な交流の機会としております。 - 懇親会
学生・教員・参加機関による立食形式の懇親会を実施します。参加費には懇親会費を含みます。
【参加学生】
本フォーラムには、学部2年生と学部3年生、各学年45名ずつが授業の一環として参加します。また、学部4年生・大学院生もほぼ全員が参加する予定です。
学生は、自身の進路や研究テーマについて検討を進める段階にあり、多様な実務やキャリア、社会との関わり方について学ぶことを期待しています。
【昨年度の開催概要】
https://archcity.eng.hokudai.ac.jp/activities/774.html
【参加申込フォーム(回答締切:7月31日(金))】
https://forms.cloud.microsoft/r/35nasz5sY1